04/02

弟子の佐藤君は2chを最近になって知りました。 有名なバスジャック事件の話をしてやったら(犯行予告を2Chに残した)興味を示しはじめ、暇ができるとちょくちょく覗いているようです。 時にはログを残し、部屋に戻って眺めたりエロゲーをしています。
初心者もいいとこで、アスキーアートに一々反応しては喜ぶ佐藤君。 隣の席なもんで鬱陶しいから、「あのキャラで一発当てると相当デカイらしいよ」とウソぶいてしまった。 「さすがインターネット。奥がふかいっすねー」と、何がどう深いのか良く分からないけれど、適当な相槌を打っておいた。 
確かに彼は、自分自身が思っているほどインターネットに詳しくないのかもしれません。 同じツボで笑う人間なので、僕のおすすめサイトで綺麗にはまってくれ、そのたびに「うわ、こりゃおもしれーよー」と相変わらずのオーバーリアクション、喜びを体全体で表現してくれる。 そして「奥が深い!」と感服。 僕にしてみれば彼が知らなかっただけのことで、べつだん奥が深いとはあまり感じないんだけどなあ。 
日記の登場人物として、隣の机から毎朝アップロードされていることを知ると、もう少しインターネットが身近なものに変わるのかも。