一連の感想

イラクで捕まってた女の人は、ドランクドラゴンの塚地さんに似ている。

ホームラン

「メジャー初球は思い切り振ります。振らなかったときはクソボールか、球が速すぎて見れなかったと思ってください」 そう公言してたから、松井稼頭夫の第一打席だけ見てから家を出た。 ほんとに最初の球を打って、バックスクリーンにホームランですよ。 サラ…

映画

新作『In The Cut』を見た。 切り裂かれた死体がスクリーンに映ったときよりも、中年太りしたメグライアンの裸体のほうがショックの度合いが大きかった。

席替え

会社で席替えをした。 僕の席は変わらなかった。 松坂大輔に似ている女の人が僕の前に座ることになった。 この人はお菓子をよくくれる人なので、ありといえばありな席替えだった。

ゲイツくん

社会人になって得をすることのひとつは、ありえない人間と仲良くなることかもしれない。 一緒に仕事をしている松尾君が、もし高校時代にクラスメートだったとしたら、きっと会話を交わすことなく一年が過ぎたと思う。 頭の良さをストレートに表現した黒ブチ…

おばあちゃん

席を譲りずらい状況に自らを追い込むお年寄り。の、典型というか、新手のババア二人組みに遭遇。互いに、自分の身体の欠陥を言い合ってた。 「あたしゃ耳も聞こえないし、目も悪いし、しまいにゃ頭も悪い」 ほとんどこのまんまのセリフ。に、今から仕事をす…

通勤電車

いつもこの車両にいるボランティアの車掌さんがいない。

使者:藤川

今の職場の人に、藤川さんがバラした僕の過去。 マレーシア滞在中、無免で捕まり警察官に千五百円手渡し釈放されたこと。二年前に、ここの職場主催のゴルフコンペに招待され、社名入りのキャップを頂いたが、フリーマーケットの客にあげたこと。

誰だか知んねーけど、一番奥の個室のウォシュレット最強にした奴がいて、排泄行為がちょっとしたプレイに。

店員さんとお呼び

会社の前のスタバ、フットボールアワーのボケ側の人と同じ声色と調子で、「ご注文は決まりましたか? サイズはいかがなさいますか?」と問いかける店員がいる。 頭では分かっているんだけど、SMスタバネタを始めそうな空気に耐えきれなくて、だけど期待し…

らっぱ

日本人離れなアクションを繰り出したバーバルは新しかったのかもしれないが、生理的に受け付けなかった。 SOUL’d OUTはかっこいい。英語ラップまじ黒人みたくでイカす。 バーバルは確かに日本人っぽくなかったけど、何人を目指して独特の気味悪さを…

通勤快速

『ここは10人がけです』の張り紙のシートに11人座っているから、誰が貢献しているのか一人一人チェックしていたら、目元のパッチリした女性と目があって気まずい。 女性というよりおばあちゃんか…。

独りランチだった。 誰に気を使うことなく、自分の好きな物を食べれる。

我慢自慢

久しぶりに雪を見た。 雪が舞うのを見るのは好きだが、雪そのものはなかなか好きになれない。 数時間かけて雪山へおでかけ、板に乗る。 自然と「修行」の2文字がよぎるからだ。 タバコを買いに、道すがら。 まさかと思い歩道橋に登ると、海面で板にしがみつ…

ネクタイ

日本の、外の文化を吸収し、独自のものに加工していく芸が大好きである。 日本人に生まれてよかったと、心の底から感謝している。 が、ネクタイとスーツだけは納得がいかないのである。 外交しない人間に、スーツとネクタイを義務付ける習慣は、理解に苦しむ…

男子トイレ

星野君が隣の小便器で数秒固まっていたが、大便器に移動した。 根はいいやつなのかも、と思った。

エスエムチック

免許もなければ車も無い。 彼女もいない、人生の敗北者のような僕に、会社は4万円もする講習会を受けさせてくれるという。 4万円というと、アフリカの子供80人にワクチンを打ってやることができる大金だ。 前回、何一つ憶えて帰ってこれなかったとき、自…

ChuChuChuFamily

http://www.chuchuchufamily.com/ 大晦日、クイーンズスクエアのイベントで見ました。 男3人、女2人のギャグっぽいアカペラ。 アカペラで笑いを取るタイプの珍しいグループ。 クソさぶい野外でしっかり足を止められてしまい、4曲くらい聞いちゃいました。…

ご教授願います

今日は晋作(キャバ嬢キラー)と小学校時代の恩師と、打ちっぱなしへ行ってきた。 いつもいつもいつもいつも、もう何年も疑問に思うんだけど、練習場にいる人間の3割強は他の人を教えている。 二人(以上)で来ている場合、必ず一人は教え役になっているこ…

動きます

パソコンを改良した土曜日。 マザーボードごと取り替えたので、ゼロから作るより作業が多い。 パソコンを組み立てるのは、よくパソコンを組み立てる人が言うように、プラモデルを作るよりはるかに簡単な作業だと思う。 それでいて一番の生活必需品を自分で作…

アドバイス

バグダッドにこうやって舞い降りろ!! がんばれ「空自決死輸送隊」 プレイボーイの中刷りの文字から。 グラビア写真に挟まれ、バグダッドの舞い降り方が誌面に盛り込まれたっぽい。

明日結局何人?

うちの駄犬を撫でてやった。 ドックフードばかりじゃかわいそうなのでビスケットの缶を開けてやった。 僕も朝から何も食べていない。 犬に2枚やり、残りの2枚を僕が食べ、缶はゴミ箱に捨てた。 湘南のネロとパトラッシュ。 の、ネロこと僕は、ルーベンスの絵…

ガビーンが似合う

顔文字絵文字にはじまり、写メールから動画まで、メールの表現方法が錯乱するなか、心の擬音語を文字にできる人が身近にいる。 こわもてのオッサンが顔文字を入力したところで、なんら違和感を憶えない昨今、受け取ったメールの『ガビーン』という表現に、一…

男旅1

「今日、何してました?」 三連休の初日だが、友人は出社した。 僕はというと、将棋チャンネルの『素人VS棋士』ハンデ戦を腐った目で追っかけていただけの土曜日だった。 「うーん。 タバコを買いに行ったかな〜」 「それだけっすか?」 「それだけ」笑っ…

女子高生風

70人ワンフロアで働いている職場環境だと、ランチタイムに一人きりの男というのも社交性に欠けているように感じなくもない。 しかし女性のそれは数倍は増して近寄りがたさを匂わせる。 と、思う。 社会人になって数年経つが、いまだかつて決まったグループ…

未調査の女性

新しい職場で、ひとつ年下の友人ができた。 お互い彼女がいない、こっ恥ずかしい現状が二人の距離を縮め、ラケットを交える仲にまで成長した。 ラケットというのはしゃもじより一回り大きい、ピンポン球を打つやつを指す。 金曜の夜21時@横浜、選択肢に「…

黄色

今年一番暑い日曜、黄色いシャツを着た人たちが駅前を固めていた。 暑い時期に黄色いシャツで連想するのは、24時間テレビ関係者かブラジル代表だが、残念なことに目の前にいたのは前者だった。 テレビを見ていたのでポケットの100円玉を募金した。 「愛…

[雑]システムさん 3

いまさらあれこれ言うのも女々しいのですが、『開発』にド素人を送り込む利点ってなんだろう。 皆さんお忙しそうに動きまわるなか、その忙しさの何割かは僕らがマレーシアからオーダーしたものなんで、居心地も良くなく一日中ガムを噛んでます。 「自分らし…

CANON様

CANON様のご要望に応えるべく、社内でメールが交わされました。 「キヤノン〜〜」という件名のメール。 送信元がオッサンだったので、「あ、この人は小さい『ャ』を入力できないんだ』と哀れんだ。 しかし、30代の営業担当まで「キヤノン」と入力して…

システム屋さん 2

居眠りしている人間の数が際立って多い、システム会社は。 残業もさほど多くなさそうなのになぜだろうか? 僕が2秒で挫折したプログラムすら、音にならない「ふ〜ん」を発する面々。 ホームページくらい余裕で作れたりするだろう。 目の前に座っている光浦…