02/11

僕は、気持ちを大切にする人間さ。 
気持ちというより、心意気だろうな。 だから形式にはこだわらないんだ。 形あるものなんて、いつか壊れるだろ。 
それでも、人間ってやつは何でも形にしたがる。 見えるものしか信用できない愚かな動物なんだ。 たまたま視力の強い生物だったことも、原因の一つだ。
悲しいときには涙を流し、おかしけりゃ笑い、怒りをぶつける。 こんなにも感情豊かに生まれた人間だからこそ、心を大事にして生きていくべきだ。
だから、俺に免許証はいらない。 そんなもので運転技術を証明してどうするというのさ。 心だろ。 気持ちで運転しろよ。 海外だろうと、たとえ言葉が通じなくても、心で運転すれば分かりあえるだろ?
と、思い込んでいたら、捕まった。
「ショウミー ヨア ドライバーズライセンス」
「ボクノココロノナカニアリマス」
「ユー シュドゥカムトゥー ポリスステーション」
「サイフニ オカネハイッテマス ニガシテクダサイ」
「ハウ マッチ ユー ペイ ナウ」
「50デドウ?」
「オーケー、ドライブ ケアフリー、バーイ」
「ソンナオマエヲアイシテル」
 
右手にハンドル、左手にギア、サイフに金、いつでも心に免許証を。