ネクタイ

日本の、外の文化を吸収し、独自のものに加工していく芸が大好きである。 日本人に生まれてよかったと、心の底から感謝している。 
が、ネクタイとスーツだけは納得がいかないのである。 外交しない人間に、スーツとネクタイを義務付ける習慣は、理解に苦しむ。 また、前の職場では夏場のみノーネクタイという、新興宗教でも敷かないルールに納得が行かず、それこそ首をかけて(うまい!)季節を超えてネクタイを締めなかった。 
今の職場はうれしいことに、私服が許されている。 まさに僕が求めていた環境であり、気持ちよく仕事をさせて頂いている。 
が、明日の新年会だけはネクタイ着用を義務付ける。 そんなお達しを受け、まだまだ新参者の僕は浮いてしまわぬよう、これだけ書いておけば忘れずにネクタイをしめて家を出れるだろうと思ってダイアリーに記しました。